Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

2023-01-01から1年間の記事一覧

aiwaブランドが復活してた!

aiwaブランドが復活してるの知っていました? JENESIS株式会社が「aiwaデジタル」ブランドを立ち上げて、スマートフォンやタブレット、スマートウォッチを発売しているんです。 JENESISという会社は知らなかったんですけど、aiwaというブランド名は知ってい…

2,000円ぐらいのBluetoothスピーカーとはどんなものか

憧れのBluetoothスピーカー購入 ハードオフで880円のBluetoothスピーカーを購入しました。元値2,000円ぐらいの品物です。これです。 ほぼ新品で掘り出し物(自分ではそうおもっています)です。 Bluetoothスピーカーってどんなもの? Bluetoothスピーカーっ…

FireHD活用方法まとめ

FireHD8 Plusの活用方法まとめ 1.Amazonの広告類を非表示 そのままにしておくと、Amazonの広告だらけで落ち着かん。 以下サイトを参考とさせていただきました。 Fireタブレットを買ったら最初にやっておくべきこと | 有限工房 (ygkb.jp) 2.Fire Tool Box…

ACCESSからPostgreSQLへODBC接続したときにACCESSでDELETEとかでる件

ACCESSからPostgreSQLへ接続する場合、psqlodbcをインストールしてODBCを利用して接続します。 psqlodbcは以下です。 www.postgresql.org ここまでは他サイトで多く情報公開されていていいのですが、以下2点の情報はネット上にないんです。 1つは理解できた…

Microsoft Power Appsを使うときはMicrosoft365アカウントは注意の件

Microsoft365アカウントはPower Platform使用時に制限があるので注意です Microsoft Power AppsでオンプレミスのPostgreSQLに接続したかったのですが、データゲートウェイを作成するときにエラーがでます。 原因は、Microsoft365アカウントを使っていたから…

FireHDのKindleにAmazonで購入した本が表示されない件

Amazon FireHDを数カ月前に購入したのですが、Kindleに洋書しか表示されず、かつ以前購入した本が表示されませんでした。 解決しましたので、同じ悩みをお持ちの方、以下トライしてみてください。 現在のAmazonアカウントを解除 再度Amazonアカウントを登録…

【第1話】新しい部下のChatGPT登場の巻き

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 ChatGPTが流行っていますが、そんなに使えるのか?って思います。 こういことを書いていながら、やはりすごいです!というオチのブログはたくさんありそうですが、このブログでは評価ではなく…

衝撃的なハードオフ鑑定!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 昨日、ハードオフで『FireHD8 Plus』(7,700円)を衝動買いしてしまいました。 iPad Proに比べれば画質も音質も劣りますが、iPad Proが高性能すぎて高級スイーツと例えるならば、FireHD8 Plus…

【奥様・叔父様向け】Windows10のサポート切れって何よ?

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 プログラミングオタクあるある 「あの人はパソコンのことよく知ってるわよー」 と口コミで、よくパソコンの故障を診たり、買い替えの相談にのったりしています。 一番返答に悩んだのが相談し…

プログラミングオタクというよりノートパソコンオタク?

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 プログラミングオタクと言っていましたが、実はノートパソコンオタクでもあるようです。 ノートパソコン、好きですねぇ~。 車が好きとか、バイクが好きとか、楽器が好きとか、たぶんそういう…

PCでAndorid用ゲームがプレイできるサービス「Google Play Games」のベータ版公開

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 遂にPCでAndroid用ゲームがプレイできるようになります! オチから先に申し上げますと、わたしのPCでは動きませんでした! わたしのPCはThinkPad L460。体験レポートにならず、申し訳ございま…

Appleが「緊急セキュリティ対応」アップデートを配信しましたよー

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 先日、iOS/iPad OS 16.4.1へのアップデートが配信されたばかりですが、5月1日に「緊急セキュリティ対応」が配信されましたー。 「設定」ー「一般」ー「ソフトウェアアップデート」を確認して…

iPad Pro 11インチ(第2世代) Wi-Fiモデル ハードオフで買取価格きいてみた【続編】

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 昨日ハードオフでわたしのiPad Proの買取価格が衝撃の2万円の価格だった件ですが、今日セカンドオピニオンとして、じゃんぱら(中古PC専門ショップ)に行ってまいりました。 まずは店員さん…

iPad Pro 11インチ(第2世代) Wi-Fiモデル ハードオフで買取価格きいてみた【続編】

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 昨日ハードオフでわたしのiPad Proの買取価格が衝撃の2万円の価格だった件ですが、今日セカンドオピニオンとして、じゃんぱら(中古PC専門ショップ)に行ってまいりました。 まずは店員さん…

iPad Pro 11インチ(第2世代) Wi-Fiモデル ハードオフで買取価格きいてみた

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 iPad proが自分にはオーバースペック&活用できてないため、近くにあるハードオフではいくらで買い取ってもらえるのか行ってみました。 事前にネットで調べると、状態が良くて付属品がすべて…

40年間プログラミングが趣味は、オタクとしてもらえますか?

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 先日、「え?プログラム組んでアプリ作ることを仕事にしていいんですか?」という任務が来ました。 わたしの任務は営業支援部隊で、プログラミングをできる人は誰もいません。 今期は事業部内…

タブレット、ノートPCの画面サイズ 比較してみた

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 タブレットやノートPCを買うときに悩むものとして画面サイズがあります。 画面サイズ比較になります。 自分の経験を書きます。 8インチ:上図のd-02H タブレットは、片手に収まる中では一番大…

中古ノートPCの自分なりの選び方

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 時代はWindows11に移りつつあります。 Windows11にすると何かいいことがあるのか?いま使っていますが、Windows10と大差ないです。 恐らくもっと恩恵はあるのでしょうが、Windows10のサポート…

一歩外に踏み出す、共感しました。

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 最近『ハラミちゃん』のピアノYoutubeにはまっています。 凄いなー、こんなに弾けたらいいなー。 中でも、YOSHIKIさんとのコラボ回で、実はハラミちゃんは元会社員で一度心が折れて玄関から出…

iPhoneのアラーム音をバイブにする方法!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 AndroidからiPhoneに乗り換えて半年が経ちました。 頻繁に電車で寝過ごしてしまうため、わたしにはアラームが必須アイテムです。最初の頃は、iPhoneを消音にしていても音がなり何で!?ってな…

ChatGPTさん!夏目漱石風に桃太郎を聞かせて!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 最近『ChatGPT』という単語をよく耳にします。世の中のおじさんのために、おじさんが代表して調べてみました。 簡単に言うとAIチャットボット、もっと簡単に言うとAIで自動応答してくれるイン…

iPhoneのWi-Fiのパスワードを見る方法!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 AndroidからiPhoneに切り替えてから半年経ちましたが未だに知らない機能が多く、苦戦する日々です。 今日もまたiPhoneの1つの機能?を知ったので共有したいと思います。単純にWi-Fiに設定した…

iPhone の「背面タップ」でスクリーンショット!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 iPhoneの背面にあるアップルマーク、おしゃれです。 あのマークをタップしたときのアクションを設定できることを初めて知りました。 「背面タップ」をオンにします。「設定」>「アクセシビリ…

本日の余禄「海岸などに正体不明の舟が漂着する伝承は…」

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 2023年2月11日の余禄からのアウトプット。 お話は、江戸時代の1803年、常陸国(茨城県)沖に現れたとされる正体不明の舟「うつろぶね(虚舟)」から、アメリカは公的機関によるUFO調査が盛ん…

中古タブレット購入は慎重に!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 数カ月前に衝動買いした『中古タブレットD-02H』(Android5.1)経験から、今後古いタブレットAndroidを買う方への助言になります。 実を言いますと、後悔しています。 後悔ポイントをあげます…

本日の余禄「法律はいつから有効なのかが争われた裁判がある…」

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 2023年2月6日(月) 毎日新聞 余禄『法律はいつから有効なのかが争われた裁判がある…』からアウトプット。 ある事件での刑が法令の改正によって重くなる日、裁判では犯行は改正前なので適用さ…

WebサイトをiPhoneのホーム画面にアイコン化することを知る

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 iPhoneを使って半年以上経ちました。最近知った便利な機能をご紹介します。「そんなこと知ってたよ」が大半だと思いますが、「えっ! 知らなかった」という方へのご紹介です。 WebサイトをiPh…

帝王学の書「貞観政要」?

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 2023年2月5日(日) 毎日新聞 余禄『帝王学の書「貞観政要…』からアウトプット。 帝王学の書「貞観政要」のお話から始まり、荒井勝喜首相秘書官の更迭、岸田翔太郎首相秘書官の土産購入への流…

三大新聞のコラムを読みたいのだが!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 「dancyu」と「おとなの週末」と「ファミ通」が愛読書のわたしです。 新聞を読むことは苦手です。 しかし、最近無性に美しい文章をお書きになっている新聞のコラムを読み、その表現力を学びた…

生前贈与の暦年課税の相続加算期間が拡張されるの知ってました?!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 法律についてはあまり詳しくないのですが、税金の法律改正となれば他人事ではありません。 2023年度税制改正大綱が決定して相続税が改正され、2024年1月1日から適用されるそうです。 わたしが…