Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

タブレット、ノートPCの画面サイズ 比較してみた

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。

 

タブレットやノートPCを買うときに悩むものとして画面サイズがあります。

画面サイズ比較になります。

 



自分の経験を書きます。

  • 8インチ:上図のd-02H タブレットは、片手に収まる中では一番大きくて持ち運びも便利で、文字や動画もストレスなく読めるサイズだと思います。持ち運びには一番適している大きさだと思います。お気に入りの大きさです。電子ブックもちょうどいいです。
  • 11インチ:自分のiPad Proが11インチモデルなのですが、ネットをみる、動画を見るには、ストレスなく没入できるほぼ完ぺきなサイズだと思います。ただし、持ち歩くとき、多少持っていこうかどうか考える微妙な大きさと重さ。小心者の自分には電車の中では使えないサイズです。
  • 13インチ:ネットをみる、動画を見る、メールを書くなど日常のデジタルライフを送るには十分ですが、ワードでドキュメントを作成する、Excel表計算する、アプリケーション開発するといった趣味や仕事に使うには文字が小さいです。年寄りにはきついかな。持ち運びは結構いい感じです。スマートで持っててもかっこいい。
  • 14インチ:デジタルライフすべてにおいて十分です。アプリケーション開発される方は、多少画面が足りないのでデュアルディスプレイにすれば十分だと思います。持ち運びも少し考えますが、喫茶店でも邪魔にならないサイズだと思いますので、このノートPCを使って外で仕事するぞ!ということならばまったく気にせず持ち歩けます。
  • 15インチ:ノートPCの場合、もはや持ち運びはほぼ考えません。画面サイズはまったく問題ないですが、15インチ以上のノートPCは、ほぼデスクトップパソコンに近いと思います。たまーに、15インチのノートPCをマクドナルドで見かけますが、後ろから画面が丸見えですし、机の上もノートPCでうまる感じです。自分は、セキュリティ(自分の見ているページがかなり遠くからも見えてしまう)上、周囲の目が気になって外で使えないです。

好き放題書きましたが、ご参考までに。

以上です。