Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

WindowsとiPadとAndroidタブレットと。

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。

 

かなり前のBlogに書きましたが、かつてハードオフを物色していて、ディスプレイの大きさ、値段、レトロ感から中古のAndroidタブレットを衝動買いしてしまいました。

骨董品(機器)大好きな私です。

それからずっと、WindowsiPadと、このAndroidタブレットを使いこなしたいと思いながら、誰がどう考えても古いAndroidタブレットは使わないだろうという結論にいたっていました。せっかく買ったのに。。。😭

 

今、机の上にWindowsのノートPCがあるのですが結構大きいため、机で伏して寝る時は邪魔だったりします。

このノートPCのキーボードもコーヒーをこぼしてから、大文字の“S”が入力できなかったり不便ですし、Core i 5の第6世代のマシンですので、いつ私のメインの座から退いてもおかしくありません。

3年後を考えると、メインはこのiPad Proになっていると思っています。

また3年後ぐらいに13万円ぐらい貯まったら、最新のiPad Proを買おうとも思っています。

その時Windowsマシンが必要ならば中古の3万円程度のノートPCにしようと思っています。

2025年にはWindows10も終わりになりますし、私の周囲のマシンが入れ替わるのは3年後ですかね。

今はそのための環境準備期間でもあります。

 

今のうちにiPad中心の生活に切り替え、来たるべきマイノートPCとさよならするときに備えておこうと思います。終活です。

 

持論になり恐縮ですが、将来的にAppleが家庭内のコンピュータを牛耳っている気がします。去年からiPad Pro、今年iPhoneを使い始めたのですが、セキュリティに関しても機能、デザインに関してもコンセプトが明確で頑固、個性があって素晴らしい製品であると感じました。

だから、定年退職後も買うとすればiPadだな、って思いました。

使っていて、例え自分のやりたい事ができないものがあっても、こういう理由でそれはできない、という明確な方針がAppleにはあるので納得が行きます。

MicrosoftGoogleの製品は自由度が高く、何かをプログラムで作り出したい人々には最高の環境を与えてくれるのですが、将来的にはセキュリティ面でAppleに信頼性で負けてしまう気がします。

 

そんな個人的な考えはさておき、前々から考えていた私の理想のデスクトップ環境は、

事です。

こんなスマホが中心の生活でも、私のようなシステム屋さんは、どうしてもWindowsもしくはMacでなければできない仕事があります。例えば、WindowsAndroid用のアプリケーションを開発するときは、Windowsはなくてはならない環境ですし、RaspberryPiのOSをメモリに焼くときとか、iPhoneのアプリを開発するときは、Macが必要だったりとかとか、、、開発の必要のないビジネスライフを過ごされている方々には、?ハテナな必要性だと思いますが、仕事のツールになっております。

そして考えも古いのかも知れませんが、ノートPCをサーバのように常に電源ONにしておくと、マシンに異常が発生したら火事にならないか?など変な心配がずっとありまして、今までやってこなかったのです。

でも最近は品質も良いですし、ちょっと試験的に電源ONのまま様子を見ようと決意し、PCを閉じた状態でもWindowsは動いている状態にして、机から棚に移動しました。

 

するとどうでしょう、机の上にはiPadと小さい外付けキーボードだけになり、これは美しい尊い机が復活したのでした。

今まで「どーだー」ってくらい黒く大きなノートPCが机の2/3を占めていました。

ちょっと新鮮です。

何気なくその空いたスペースにAndroidタブレットを100均で購入したスタンドを使って、iPadの隣に置いてみました。

画面の連動はしていないので、操作は別々です。

しばらくこの状態で、iPad上でWindowsリモートデスクトップで操作していた時、気が付いてしまいました。

このキーボードは、2つのOSを切り替えて使えるんだった!

Androidタブレットで動画を流しながら、iPadで別の作業ができるのです。

Androidのログインや画面操作、文字の入力はこのiPad用に購入した外付けキーボードから切り替えて操作できますので、画面は連動していなくても、特に問題はありません。

そしてWindowsが必要であれば、iPadから操作できます。

そしてまったく関係ありませんが、Nintendo Switchは古いPCモニタにVGA変換コネクタで接続していて、無線コントローラをONにすればいつでもゲームが楽しめる状態です。

ゲームの音楽は今のところイヤフォンで聞いてやっています。

VGA信号には音の信号がないからです😀

 

他の人から見れば、何を喜んでいるのかわからないと思いますが、将来に向けた環境が整った気がします。👉また来週には全く別なこと言っているかも知れませんが、今の私には最高の環境かな

 

ちなみに、机は五千円でAmazonから購入した小さな机です。

今までIKEAの小さな棚を机がわりにしていたので、伏して寝れるし、かなり尊いです。

会社から帰ると、ずっとこの机で生活しています。

 

以上の構成を以下に描きます。

読んでいただいた方の身の回りの1つのマルチメディアライフのアイデアになれば幸いです。

こんな感じです。汚くてわかりません。

 

今日も役に立ちそうで、まったく役に立たないお話でした!