Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

先日購入したiPad用キーボード!実は良くできていたというお話

おはようございます、あるいはこんにちは、はたまたこんばんは。

 

このキーボード、先日購入してすぐに感想を簡単に書いてしまったのですが、実は良くできた製品でしたので、再度フォローしておきます。

item.rakuten.co.jp

 

わたくしはOSが動く機械が大好きでして、本日も、じー----っと、ハードオフのガラスの棚に飾られていたAndroidタブレット(2016年製)D-02Hを30分ぐらい、買いたくて買いたくて買いたくて見ていました。

6,600円。

安いのか高いのかよくわかりませんが、傷も汚れもなく、質がよさそうな感じでおかれていて、Androidタブレット、昔から欲しかったんですよね。

自分へのクリスマスプレゼント、と言いながら買ってしまいました。

これでWindows11、iPadiPhoneAndroidスマホAndroidタブレットすべてそろいました。5冠です。

そんなことはどうでもいいのですが、前回購入したキーボードなんですが、2台のBluetoothを切り替えられるんです。iPadを使いつつ、ボタンを押すことでAndroidタブレットを操作できるようになるんです。思っていた以上に優秀でした!

 

ちなみに2016年製のAndroidタブレットはUSBがmicro USBで、100均にデータ通信ケーブルを買いに行ったのですが、もうないんです!!!!

いまは主流はType-Cなんです。接続先がMicro USBのデータ通信ケーブルなんてないんです。急速充電ケーブルはありますが、これではデータ通信できないのでだめなんです。

明日、メガDAISOに行って、Micro USBのデータ通信ケーブル探してきます。

これで何をしたいかといいますと、Nitendo Switchの画面をこのD-02Hタブレットに映して遊びたいんです。

通常、TVにHDMIで映したりしますが、HDMIキャプチャボードを経由して、このD-02HタブレットWebカメラの動画を映せるアプリで映して、卓上でSwitchを遊びたいんです。もはやオタクです。このタブレットに映すことが目標であって、ゲームをするのはその次になっております。

 

ちなみにこのD-02Hタブレットは8インチ画面でして、Nintendo Switch Liteを持っていたことがあるのですが、これは5.5インチなんです。そしてNintendo Switchは6.2インチです。

Switch Liteの5.5インチって本当に小さいんです。しかも、Switch LiteはTVに映せません。いいお歳のみなさん、気を付けましょう。5.5インチって、本当にスマホの画面と一緒でそれでゲームするのは、かなりきついです。老眼鏡をかければなんとか。購入するときは、覚悟して買ってください。

なにせ、わたくしは、Liteを購入したものの、画面が小さくて辛すぎて、GEOに売り、Nitendo Switchを購入しなおした過去があります。Liteを購入する老眼に近い方々は、本当に覚悟して購入してくださいね。

 

というのは、さておき、Nintendo Switchのゲーム画面をこのAndroidタブレット画面に映すことが、今年最後のやりたいことです。

HDMIキャプチャーも買いました。

item.rakuten.co.jp

 

このキャプチャーにType-A→micro USB変換コネクタを付ければ、D-H02に接続できてアプリを使うことで、タブレット画面にSwitchのゲーム画面を表示できるはず!

よし、明日メガDAISO行ってきます。

つづく。

 

今回も役に立ちそうで立たない話でした!