Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのアラーム音をバイブにする方法!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 AndroidからiPhoneに乗り換えて半年が経ちました。 頻繁に電車で寝過ごしてしまうため、わたしにはアラームが必須アイテムです。最初の頃は、iPhoneを消音にしていても音がなり何で!?ってな…

ChatGPTさん!夏目漱石風に桃太郎を聞かせて!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 最近『ChatGPT』という単語をよく耳にします。世の中のおじさんのために、おじさんが代表して調べてみました。 簡単に言うとAIチャットボット、もっと簡単に言うとAIで自動応答してくれるイン…

iPhoneのWi-Fiのパスワードを見る方法!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 AndroidからiPhoneに切り替えてから半年経ちましたが未だに知らない機能が多く、苦戦する日々です。 今日もまたiPhoneの1つの機能?を知ったので共有したいと思います。単純にWi-Fiに設定した…

iPhone の「背面タップ」でスクリーンショット!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 iPhoneの背面にあるアップルマーク、おしゃれです。 あのマークをタップしたときのアクションを設定できることを初めて知りました。 「背面タップ」をオンにします。「設定」>「アクセシビリ…

本日の余禄「海岸などに正体不明の舟が漂着する伝承は…」

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 2023年2月11日の余禄からのアウトプット。 お話は、江戸時代の1803年、常陸国(茨城県)沖に現れたとされる正体不明の舟「うつろぶね(虚舟)」から、アメリカは公的機関によるUFO調査が盛ん…

中古タブレット購入は慎重に!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 数カ月前に衝動買いした『中古タブレットD-02H』(Android5.1)経験から、今後古いタブレットAndroidを買う方への助言になります。 実を言いますと、後悔しています。 後悔ポイントをあげます…

本日の余禄「法律はいつから有効なのかが争われた裁判がある…」

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 2023年2月6日(月) 毎日新聞 余禄『法律はいつから有効なのかが争われた裁判がある…』からアウトプット。 ある事件での刑が法令の改正によって重くなる日、裁判では犯行は改正前なので適用さ…

WebサイトをiPhoneのホーム画面にアイコン化することを知る

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 iPhoneを使って半年以上経ちました。最近知った便利な機能をご紹介します。「そんなこと知ってたよ」が大半だと思いますが、「えっ! 知らなかった」という方へのご紹介です。 WebサイトをiPh…

帝王学の書「貞観政要」?

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 2023年2月5日(日) 毎日新聞 余禄『帝王学の書「貞観政要…』からアウトプット。 帝王学の書「貞観政要」のお話から始まり、荒井勝喜首相秘書官の更迭、岸田翔太郎首相秘書官の土産購入への流…

三大新聞のコラムを読みたいのだが!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 「dancyu」と「おとなの週末」と「ファミ通」が愛読書のわたしです。 新聞を読むことは苦手です。 しかし、最近無性に美しい文章をお書きになっている新聞のコラムを読み、その表現力を学びた…

生前贈与の暦年課税の相続加算期間が拡張されるの知ってました?!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。 法律についてはあまり詳しくないのですが、税金の法律改正となれば他人事ではありません。 2023年度税制改正大綱が決定して相続税が改正され、2024年1月1日から適用されるそうです。 わたしが…