Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

WebサイトをiPhoneのホーム画面にアイコン化することを知る

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。

 

 iPhoneを使って半年以上経ちました。最近知った便利な機能をご紹介します。「そんなこと知ってたよ」が大半だと思いますが、「えっ! 知らなかった」という方へのご紹介です。

 

WebサイトをiPhoneのホーム画面にアイコン化する方法です。

  1. Safariでホーム画面に保存したいサイトを開きます
  2. Safariの画面下の共有アイコンをタップします
  3. 表示されたメニューを下の方にスクロールして「ホーム画面に追加」をタップします

  4. 画面右上の「追加」をタップします
  5. ホーム画面にそのサイトのアイコンが表示されるようになり、これをタップするだけでサイトにアクセスできるようになります

 Windowsでもブラウザのアドレス欄に表示されているアイコンをデスクトップにD&D(ドラッグアンドドロップ)するとできるショートカットと同じですね。

 

 でもPWAというアプリ風に見せられるように作ってあるサイトでは、Safariで表示されるアドレスバーとかメニューが表示されず、プッシュ通知に対応できたりするそうです。TwitterとかメルカリとかUber EatsのサイトがPWAに対応しているそうです。

 

 わたしもアンケートサイトとか、ちょくちょく確認するサイトをこの方法でアクセスしています。

 

以上です。