Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

2,000円ぐらいのBluetoothスピーカーとはどんなものか

憧れのBluetoothスピーカー購入

ハードオフで880円のBluetoothスピーカーを購入しました。元値2,000円ぐらいの品物です。これです。

オーム電機 AudioComm ワイヤレスミニスピーカー ブラック ASP-W50N-K 03-2417 OHM Bluetooth 無線

ほぼ新品で掘り出し物(自分ではそうおもっています)です。

 

Bluetoothスピーカーってどんなもの?

Bluetoothスピーカーってどんなものか使ってみたくたまりませんでした。

いま色々なメーカーから出ています。

大きく分けて1台で2つのスピーカーをもってステレオ出力できるものと、今回購入したように本体に1つのスピーカーで、単体では左右の音をマージしてモノラル出力するもの。そして、これを2つ購入することで、ステレオ出力機能になるものがあります。

 

ダイソーでもたくさんあります

ダイソーでも300円~1,000円でたくさんあり、見るたびに手に取って、勝手にすばらしいイメージを膨らませつつ、音質は絶対この金額なんだぞ、と自分に言い聞かせて棚に戻してきました。

 

で、このBluetoothスピーカーをその場でググったらオーム電機さんの製品で、スピーカーについての知識は素人ですが、なんかよさげです。しかも価格がダイソーと変わらずリーズナブルで、ほぼ新品。

これは買う価値あり、と即購入しました。ほぼ自己満足の価値です。

 

で、どうだったのか?

音質は中音域が心地よく聴こえ文句なしです。低音はこのサイズ3Wなのでまぁこんなもんでしょう。ノイズもなくいいですね。おおよそ音質はiPhoneと同じくらいと考えていただくといいです。あと、低音が少し出ることとのトレードオフなんでしょう、高音領域が弱い気がします。よく言えば、安物のあの広域のシャカシャカ音はないです。

iPhone以上の高音質を求めている人には、ちょっと残念な感じになるのでよく検討しましょう。

そう考えるとiPhoneって音質いいと思います。あの筐体であれだけの高音質なのですから、iPhoneがあるならばわざわざBluetoothスピーカーを買う必要はないと思います。

 

1点がっかりなのが、本体に1つのスピーカーのタイプだとモノラルになるため、臨場感がまったくなくなる点です。これは、勝手にBluetoothスピーカーって素晴らしいものというイメージしてた私が悪いのです。1つのスピーカーに、臨場感を求めてはいけないということを学びました。

もう一つ買えばステレオになるのか・・・・・・買うか、、、悩みます。

 

あともう一点欲ばりなことを言えば、1台で複数のBluetooth接続を可能にしてほしかったです。いまAQUOSにつないで音楽を流していますが、パソコンからもつなげたい、Nintendo Switchともつなぎたいとなると、毎回デバイスを解除して新たに接続しなおさなければならないのです。それはめんどい。

高価なものですと5台まで接続可能とかありますので、複数の端末から接続したい人は十分検討した方がいいです。

 

同じようにBluetoothスピーカーに夢を描いている方の参考になれば幸いです。