Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

Windows&Androidタブレット(D-02H)&Nintendo Switch!接続失敗の巻

おはようございます、あるいはこんにちは、はたまたこんばんは。

 

先日、衝動買いしたdTab(D-02H)、2016年製のAndroidタブレット活用をどうしようか、というお話しです。

 

こんな古いAndroidタブレットで何ができるのか?

このミッション:インポッシブル的で無茶ぶりな自分への課題について、あれこれ考えることが私の趣味だと理解しました。

自分には何も趣味はないと思って生きてきましたが、やはりどきどきを感じることって1つはあるものですね。買ってしまった!こんな骨董品何に使えるんだ!というどきどきに近いですが、そんなくだらないことへ思考を150%使うことが楽しいようです。

 

というわけで、とにかく古くて処理も遅いし、電池の持ちも悪いのでどうやったら活用できるか、案を考えました。

  • OSを入れ替えて、docomoの呪縛から解放され、少しでも早くする?
  • Nintendo Switchのモニタに使う?
  • Windowsのサブモニターとして使う?
  • 日々持ち歩いて活用できるように、重くならないようにして軽いサクサク動くアプリを充実させる?

最新マシンでは考えられないような雑な活用です。

このお話は数日前に遡りますが、ハードオフで小型のHDMIモニタを物色していたときのことでした。

そもそもNintendo Switchをテレビではなく、好きな場所でもう少し大きな画面で遊びたくて、フラフラっとハードオフにお手頃価格なHDMIモニタはないかなーって入ったのですが、数千円で買えるHDMIモニタなんてなくて、目に留まったのがAndroidタブレットだったんです。

この8インチモニタ、最高だ、これは買うしかない!そうAndroidとか関係なしに、価格と8インチのモニタのお手軽な大きさに魅力を感じたのです。

え?どうやってAndroidタブレットNintendo Switchを映すかですか?

いまのAndroidはアプリケーションにUSBカメラの動画を映してくれるフリーの便利アプリがあるんです。そして、ハードウェアになりますがHDMIをUSBカメラのデータとしてUSB出力してくれるコンバータが4,000円ぐらいで売っております。

繋がるんです。

※多少処理にタイムラグが発生するので、高速なゲームには絶対向いてません

わたしはのんびり系のゲームが好きなので、上記構成でもまったく問題ないのです。

後でお話しするのですが、ここで重要なポイントは、”現在のAndroidは!”、ということです。昔のAndroidということをまったく気にしてませんでした。

 

Nintendo Switchの画面をAndroidに映す。ハードオフのショーケースの中のAndroidタブレットを30分見つめながら、この構成を頭にイメージしてシミュレートしていました。レジの真ん前にあるショーケースで30分じっと見つめていたのですから、店員もさぞ不思議に思っていたに違いありません。

こんな構成です。

 

↑わたしの頭の中

↓活字に変換

①Nitendo SwitchのドックからHDMIをキャプチャーカードに差し込んで

②キャプチャーカードのUSBをAndroidに接続。ただし、キャプチャーカードのUSBはType-Aだから、Type-Bに変換するコネクタはDAISOで購入→実は売ってない!ので、ヨドバシカメラで購入。1000円ぐらい。ネットで400円ぐらいだせば買えるが、届くのに10日ぐらいかかるのでやめました。

AndroidではUSBカメラを表示するアプリをインストして起動すると、Nitendo Switchの画面がAndroidに表示される

Nintendo Switch Liteは外部へのディスプレイ出力機能を持っていませんので、この構成はできません

よし、整った、買おう。

 

★USBをAndroidに接続する詳細はここを見てね!

time-space.kddi.com

 

という筋書きだったんですが、やってみて初めてわかりました!!!

なんと!D-02Hという古いAndroidタブレットでは、キャプチャーカードの出力が画面に表示されない!!!!!!

1000円だしてType-Bへの変換コネクタまで買ったのに・・・・😞

がっかりが止まらない。、、、OSをdocomoの縛りのないものに入れ替えれば行くのか、、、もはやこの古い機械では無理か、、、root化すればできるのか、、、いやいや、純正を保つことがベスト、、、と、頭の中で納得をして一旦休憩。

つまりD-02Hでは、このHDMIキャプチャーカードのUSBをサポートしていないということなのだろう。

 

もーがっかりで、仕方がありません。

今日も役に立ちそうで、役に立たない、そしてがっかりなお話でした!