Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

中古ノートPCの自分なりの選び方

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。

 

時代はWindows11に移りつつあります。

Windows11にすると何かいいことがあるのか?いま使っていますが、Windows10と大差ないです。

恐らくもっと恩恵はあるのでしょうが、Windows10のサポートが2025年10月14日に終了することが、Windows11を検討する大きな理由かと思います。

 

Windows11をインストールするための最低限のシステム要件は、こちらをご参照ください。

Windows 11 の仕様とシステム要件 | Microsoft

 

最新のPCを買えれば一番いいのですが、いまもっているPCを使いたい!(お金がない)としたときに、自分のノートPCは『TPM2.0』に対応していなくて、何も考えずにWindows11へアップグレード!という訳には行きませんでした。

 

TPM2.0って、簡単に言うと、パソコン自体がセキュリティ強化されているものです。

自分のPCはWindows11をインストールできるかな?

例えばインテルのCPUですと、ざっくり言えば第8世代から。ざっくりです。

調べ方としては、ネットで自分のPCの型番を入れてスペック表の「CPU」欄にあるCPU型番、例えば『Core i5-1230U』でしたら、

  「Windows11サポート Core i5-1230U」

で検索すると、Windows11でサポートされているIntelプロセッサとか、一覧があるので該当するか見ます。

もっとざっくりいいますと、インテルですとCore i5-1230Uの左の数字(赤文字)の部分が世代になってますので、ここの数字が5や6、7(サポートされてる7もあります)ですと、ひと手間加えなければWindows11が入りません。

 

ただし、このひと手間を加えた場合、以下のような表示が画面右下隅に常に表示されますので、完璧主義の人は許せないかも知れません(笑)。

 

ということで、長くなりましたが2025年10月を目標にこつこと小銭を貯めて、中古ノートPCを買おうと、ある意味、楽しい目標ができました。あわよくば、最新ノートPCが買えるかも。

 

いま中古ノートPCをネットで調べると、3万円ぐらい(目標金額)で買えるのはインテルCore i5でいうと、第6世代のものばかりです。

つまり、Windows11は非サポート(インストールできるけど、上のような表示がでる)のものです。

恐らく、これが理由で一番売りに出てる時代のPCなんでしょうね。

 

Core i5で8世代のノートPCは、Amazonでみると、だいたい5万円ですかね。

でもですね、ここで深呼吸してよく調べると、MS OfficeはプリインストールされていなくてOKでしたら、Windows11搭載で6万円で買える最新ノートPCもあります。

自分の考えとしては、PCは10年使える、です。

4,5年前のノートPCを買うと、使えるのは5年ぐらい。でも新品なら10年。

自分としては中古ノートPCを買うとき、3万円なら5年の寿命でもコスパは問題なし、と考えます。

 

自分としてはあと2年経てば、Windows11を普通にインストールできるレベルのノートPCが3万円ぐらいで出回ると予想しています。

CPUはインテルですとCore i5以上、メモリは8GB以上、記憶装置はSSD 256GB以上を選びたいですね。

 

コツコツ貯めることにします。

あ、あとWindows11にアップグレードするときは、バックアップとってくださいね。