Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

プログラミングオタクというよりノートパソコンオタク?

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。

 

プログラミングオタクと言っていましたが、実はノートパソコンオタクでもあるようです。

ノートパソコン、好きですねぇ~。

車が好きとか、バイクが好きとか、楽器が好きとか、たぶんそういうたぐいなんだと思っています。

 

現在、ThinkPad L460(レノボノートパソコン)を愛用しているんですが、昨日秋葉原に行きまして、中古のThinkPad L380(レノボノートパソコン)を購入してしまいました。

しかもCeleronのL380です。

久々にオノデンの看板みました!

外国の方も大勢スマホで写真撮りまくってました。

 

L380はWindows7当時のマシンなので、めっちゃ古く、一般的にはWindows11は動かないとされ、しかもCeleronなのでいまめっちゃ安いんです。

Corei5やCorei3のL380は、まだまだ中古でも高いです。

 

店員さんが、このCeleronのL380はWindows10が2025年に終わってOSサポートがなくなるけどいいです?って2回ぐらい確認してきました。

あと2年、しかも処理が遅いときたもんで、多少悩みました。

 

でも後2年ですが、この大きさ(13.3インチワイド画面)と、綺麗さ(中身以外すべて新品に交換した?というぐらい)で、なんと17,900円です!

仕事で使うわけでもないし、2年後はUbuntuを入れて外出用ノートパソコンにしたいと思います。

 

おまけ

確かに、Microsoftのサイトでチェックツールをインストールして調べたら、このL380はサポートされていないとでました。

support.microsoft.com

 

Youtubeをみてると、非対応パソコンにWindows11を入れる方法とかありますよね。

Windows11のインストーラーのチェック項目をうまくすり抜けるようにする技を使っています。

マイクロソフト公認のやり方ではありませんので、気を付けてくださいね。

わたくしとしては、いまはすり抜けてWindows11にできたとしても、この先の何回も到来する大型アップデートができない日がくるのではないかと思っています。

 

以上、ノートパソコンオタクでした。