Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

【奥様・叔父様向け】Windows10のサポート切れって何よ?

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。

 

プログラミングオタクあるある

「あの人はパソコンのことよく知ってるわよー」

と口コミで、よくパソコンの故障を診たり、買い替えの相談にのったりしています。

一番返答に悩んだのが相談してきた90歳のお姉さまのパソコンがもう古くて、買い替えてもらいたかったときですね。

 

さて、パソコンに詳しいのは、プログラミングオタクのせいで、アプリを開発してるとパソコンを知っていないとトラブル時の原因の切り分けができないんです。

副産物です。

 

「サポート切れ」ってあることを奥様、叔父様向けに書いておきますよー!

覚えて帰ってくださいね。

ざっくりいえば、いまご自身が使っているパソコンWindowsの賞味期限切れみたいなものです。

プロの方には申し訳ないですが、もうね、パソコンを「パソコン」という言葉で済ませている奥様、叔父様には、この表現しかないです。お許しください。

 

サポート終了するからなんなのよ?

ですよねー。だから?と思いますよね。

サポート終了するとですね、簡単に言うと、

「使えるソフトウェアがなくなっていきます」

ですかね、セキュリティソフトは古いWindowsまで気を利かせて使えるものもありますので、それ使ってください。

ただし、ウィルスを防ぐための情報だけが更新されます。

つまり、最新の機能が使用できないとか、細かく言うとマイクロソフトからセキュリティ更新プログラムを受けられないとかありますが、・・・・、奥様、叔父様にはざっくり、いまの環境のまま使うなら、そのままでもいいですから、以下に注意してくださいとだけ言っておきます。

  • 故障したら買い替えましょうね
  • サポート終了しても使えるセキュリティソフトを入れておきましょうね
  • 怪しいメールはすごく見てみたいでしょうが、開かずに捨ててね
  • 大事な写真は、別のところに保存してね。いつ壊れるか知れんし。悲しむ顔は見たくないです。

あと、地縛霊のような人もいますので、言っておきますね。

心当たりのある人は、少し先の未来を見つめてくださいね。

 

  • 2020年1月14日 Windows7 サポート終了してますよー。北斗の拳状態です。
  • 2023年1月10日 Windows 8.1 サポート終了
  • 2025年10月14日 Windows 10 Home and Pro サポート終了予定

後2年でWindows10のサポートが終了予定です。

上のことを守れば慌てる必要はないですし、例えばですよ、80歳、90歳のお姉さま、叔父様は、理由は言えませんが、無理に新機種を買う必要はないかなー。

 

良くあるのが、ネットで安いWindows11のマシンを慌てて買うと、Outlookがない、とかありますので、よく見てから買ってくださいね。

 

もっともっと書きたいことありますが、本日は以上です。