Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

iPhoneのパスワードは大きく2種類! 落ち着いて落ち着いての巻

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。

 

正月明け早々、会社携帯のiPhoneのパスワードを10回間違え、初期化してしまいました😿

→会社のiPhoneは、10回間違えると初期化されるように管理されています(笑)

 

iPhoneにはパスワードなのかパスコードなのか知らんが、なんでこんなに沢山の種類のパスワードがあるの?!っと思いググりましたが、どのサイトもアフェリエイトのためなのか前置きが長い!(笑)

ここで端的にまとめます。

このiPhoneのパスワード、すっごい沢山あるように思ってましたが、実は大きく2種類しかありません。

 

  1. 本体ロック解除のパスコード
  2. AppleIDのパスワード

 

で、ネット記事にパスコードとは?という解説に数字って書いてる方が多いですが、いまのiPhoneではパスコードは英数字使えます。

何回も打ち間違える前に、本体ロック解除なの?AppleIDなの?って考えましょう。

もっと大げさに言えば、

(私共一般人は、)AppleID=iCloudのパスワード と思っていいと思います。

厳密に言うと違うようですが、省略。

 

ここで紛らわしいのは、AppleIDのパスワードを過去に変更している場合です。

iCloud上に過去のパスワードで暗号化されたものは、過去のパスワードでなければ開けません。

当たり前といえばそれまでなのですが、AndroidWindowsで育ったわたしには、「古いパスワード」ってiPhone画面にでたとき、いったい何を聞かれているのかわかりませんでした。

簡単に言いますと、昔のパスワードでiCloudに保存しているから、その当時のパスワードを入れてね、っていうことです。

Androidを使っていた時はこの認識はまったくなかったですね。

 

まとめます。

iPhoneには天(AppleID)と地(本体ロック解除)のパスワードの2種類があります。

特に天のパスワードは、過去に設定したパスワードも使うシーンがありますので重要です。

<おまけ>

ロック解除は1種類のパスワードしかない。ほかにあるのはAppleIDで、これは主にiCloudだけ。

これをきちんと理解していれば、もっと冷静になれたはず。。。

たぶん10回間違えた原因は、2回ぐらい本体ロック解除の正しいパスワードを間違えて入力し、その後慌ててしまい、え?なんのパスワード???って、過去のパスワードを入れまくったからではないかと。

あのとき冷静にゆっくりパスワードを入力していればよかった。。。

 

本日も役に立つようで、役に立たないお話でした!