Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

クレジットカードを極力使わない生活 ~ネット支払と銀行口座が繋がるお話~

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。

 

今日はネット支払と銀行口座が繋がるお話です。

 

私はクレジットカードを極力使わない生活をしています。クレジットカードを使いたいのですが、購入したことが家庭内にリークすると、また買って!と色々いわれますので、私物はクレジットカードを使いません。

 

クレジットカードなしでどこまで買い物ができるか、数年そんな生活をしてきましたので、同じ境遇の方のためにまとめました。そんな方がいるかどうかは不明ですが。

 

以下、クレジットカードを使わないでできる購入方法。

  • Suica・・・日常生活の小銭系であるコンビニ、スーパー、交通はこれ1つでほぼOK。やっぱりSuicaは強いですね。コンビニで買う前にチャージ、駅でチャージでチャージに不便も感じません。ただし、モバイルSuicaと併用はできないのが残念。
  • PayPay・・・交友関係で威力大ですね。食事、カラオケ、飲み会の割り勘で友人への送金に大変便利です。クレジットカードを使わないので、銀行口座直結です。
  • PayPal・・・Nintendo Switchオンラインショップ、Google PlayGoogle Books、ゲームと本に使っています。これも私の場合は銀行口座直結です。
  • iTunes Card・・・唯一App Storeでの買い物はプリペイドです。コンビニに売っているiTunes Cardをコンビニで必要な金額分を購入しています。頻度は低いですし、コンビニも24時間やってますので不便は感じません。
  • ペイディ(Paidy)・・・Amazonでのオンライン決済にペイディ使っていますが、翌月1日~10日までに銀行口座振込か、手数料356円を払ってコンビニ支払という特殊な支払方法になっています。来月の特定期間の銀行口座振込というプレッシャーに負け、一度だけコンビニで手数料を支払ってすぐに払ったこともありました。心理作戦?ちなみにペイディも銀行口座直結です。翌月の支払いはネット上ですべて済むので、実際に銀行に行くことも不要です。すごい世の中になったもんです。販売元によっては、使えない場合もありそうです。過去1回使えないときがありました。

 

クレジットカードを使えない場合で不便を感じて使わなかったカードは、こんなのがあります。

  • WAON・・・イオン系列のお店で食品を週一回ぐらい購入するものの、WAON POINTをためるためにはWAONカードもしくはWAONモバイルが必要なのですが、わたしの近所ではカードを発行してくれる店舗がないのです。また発行にも300円かかし、ではWAONモバイルにしてみたものの、セルフレジでポイントを付けるためだけには使えない。というわけで、使ってません。
  • モバイルSuica・・・使った人は、もうカードのSuicaには戻れないって聞きますが、今使っているカード型のSuicaモバイルSuicaは併用ができません。使用期間中の定期券は移行できるようですが、カード型Suicaが好きなのでモバイルSuicaは使っていません。併用できるとうれしいのですけどね。

不便といえば、PayPayからSuicaへのチャージはできません。これができたらうれしいのですが。

 

個人的なまとめ。

  • 小銭系の買い物用にカード型Suica
  • 突然の出費、交際費用にPayPayスマホ
  • PayPayが使えないかも知れないように銀行カード
  • ゲーム用にPayPal
  • Amazonの買い物用にペイディ

 

WAON電子マネーカードでポイントが付くから使ってみたいのですが、現金のチャージはカード型Suicaにしているので、WAONカードにもするのは大変めんどくさい。WAONカードのチャージが0円でもポイントが付くのであれば使いたいのですが、WAONカードを発行してくれる店舗が周りにないし、発行に300円かかるし、そのために交通費かけたくないし、200円で1ポイントって、やっぱり考えてしまう。

あと、PayPayからモバイルSuicaにチャージができたら、モバイルSuicaを使うようになると思います。

 

以上、今日も役に立ちそうで、役に立たないお話でした!