Windows&タブレット なんか上手に繋がらない?

iPad ProからFireHD8 Plusからのaiwa JA3にのりかえ、JA3をすぐ売りました

iPadOS16でマルチウィンドウ!

おはようございます、あるいはこんにちわ、はたまたこんばんわ。

 

※すみません、本記事は以下のiPadに限りでした。

iPad Air(第5世代)、12.9インチiPad Pro(第3世代以降)、11インチiPad Pro(第1世代以降)で利用できます。

 

 今日はWindowsとの物理的なつながりはありませんが、精神的な繋がりのあることを書きます。

 iPadOS16(機種限定ありです)の1つの機能に『ステージマネージャ』というものがあります。驚いたことにマルチウィンドウができるようになったんですーーーーー!!!!!!!!

感動してすぐに使い始めました。Windowsまでのようなウィンドウの配置自由度はありませんが、確かにマルチウィンドウです。ちょっとiPadがデスクトップに近い感じになりました。

 

 私はWindowsで使っていた無線マウスと無線キーボードをiPadに使っていて、キーボード配列が違うので、そこは苦戦するものの、今普通にiPadと外付けキーボードとマウスでこのブログ記事を書いています。

 

 うーん、困りました。。。。Windowsでなければマルチウィンドウを使えなかったのでそれが逆にiPadとの棲み分けになっていました。しかし、ここまで使えるようになってしまうと、どっちをどう優先して使えばいいものか・・・・

 

以上、今日も役に立ちそうで、どうでもいい活用術でした!